#10 Cool Springs とOtona Guy の夜

Oct 06_2

さて、オートマンの先へ。
この山岳ルートはオートマンを過ぎるとカーブがきつくなり、ちょっとした峠道のような区間が続く。
もちろん、ガードレールなどは無い。



ところで、今日の予定はキングマンまで軽く流して、その先セリグマンまでの未走行区間をじっくり堪能しようと思っていた。 が、気がつけばこのワイルドな山岳道路にドップリだ。
無理をしたところで陽が暮れたらどうしようもないので、ハックベリーやピーチスプリングスは明日早起きするか。と、この時点で予定変更。今日はのんびり往こう。



上の画はちょうど峠辺りから西を振り返ったところ。中央の丘はSitgreaves Pass。山の向こうはブルヘッドシティだ。



見晴らしのいいところでは小さな十字架をたくさん見つけることができる。日本人だけど、この気持わかるよ。
上の画はSitgreaves Pass から望む風景。



この画は峠から見る東側。
ディズニー・ピクサーに「Cars」というアニメーション映画がある。インターステートの開通に伴い、ルート66とともに地図から消えた街を舞台にした大人でも楽しめる作品だ。

劇中、拘留中の主人公(レーシングカー)はヒロイン(ポルシェ911カレラ)からドライブに誘われる。都会育ちの彼は、都会的な彼女がなぜこんな田舎の街にいるのか不思議だったが、彼女の見せてくれるルート66や、峠から見下ろす大自然に触れ、彼女の気持ちを理解するようになる。
ヒロインが自分の過去を話し、未来の夢を語るシーン、インターステート40号線を遠くに見下ろすあの峠こそ、この場所のはずだ。全線で山岳道路はここだけしかないんだから、きっとここがモデル地だと思う。
もうひとつ、ここからもI-40が遠くに見下ろせる。

余談だけど、もうすぐ5歳になる息子は100回以上観ている「カーズジャンキー」でほとんどのセリフを暗記している。



というスペシャルな場所で遅めのランチを。タンパク質+炭水化物+ビタミンで完璧(笑)。 まぁフォークも含め全部昨日のアメリカ版100円ショップで仕込んだやつなんだけど。



さて、ワインディングが終わるころ現れる店がある。



 シンメトリーな配置の古いポンプが目印のクールスプリングス(Cool Springs)。店名と地名が同じらしい。
ルート66上の土地や店は、道とともに栄枯盛衰を味わった。1926年開業のこの店も例外ではなく、50年代には黄金期を迎えるが、インターステートの開通によって衰退、店舗の焼失もありしばらくは廃墟だった。
その後、現在に続く緩やかな回帰ブームが来る。看板となっているポンプ(オブジェ)を設置して再オープンさせたかたちだ。





シェビーのトラック。ルート66上にはこんなピックアップやレッカー車が無造作に放置されているが、どれも少しずつメーター(Carsのキャラクター)のモデルになっているんだと思っている。
あと、説明するのも野暮だけど、COOLのOOが66(Route66)になっている。このヤッツケ感が実にクール!





いい雲が出てきた。



そして染まる。



記憶色その2。
あっという間に雲が湧き出た。凄い勢いで地上に注ぐ雨のかたまりが分かりますか?



さて、本日はキングマンの手前でサンセット。朝からぜんぜん進んでいないな。



キングマンは考えていたよりも大きな街だった。ウォルマートでビールと足りない食糧を買おうと思っただけだったのに、マッチボックスアーテルマテルジョニーライトニングなどのイカすミニカーが、カートを埋め尽くした。
なにも旅の序盤で玩具を大人買いすることはないんだけど、他の店で会えなかったら後悔するかなと思って、と言い訳しておく。



今日の宿はセリグマンのHISTORIC ROUTE 66 MOTEL。街のランドマーク的なサインボードで有名な古いモーテルだ。
Hotels.comには載っていなかったが、どうしても泊まりたくてウェブサイトから直接連絡をとってみた。
ルート66が好きなこと。その道を守っている人や街が好きなこと。前年セリグマンを訪れた際、今度はここに泊ろう、できたらあのCoolなサインボードのモーテルに。と思っていたと伝えた。

雨も降ってきたので早めに宿に着きたい。本意ではないがキングマンからI-40を使いセリグマンに向かう。

到着は22:00頃になった。
セリグマンの街にあのサインボードが輝いていた。
オフィスには優しそうな おばちゃんが待っていてくれたが、メールのやり取りをした相手ではないだろう。
と、思っていたら、あなたがメールをくれた人なのね、と。
時間も遅かったし、何よりこちらも疲れていたので、早々に部屋に入ってしまったが、もう少し早ければ、この街のことや、夜やっている店のことなんかを訊いてみたかったな。

ところで、あのサインボード、やっぱり夜はさらに格好良かった。チェックイン後に撮ろうと思っていたけどオフィスから出るともう消えていた。

きっと普段はもっと早く消すはずなのに、僕が来るまで点けていてくれたんだろう。
ちょっと残念だったけど、有り難いなと思った。


本日の走行距離:161マイル(Needles - Oatman - Kingman - Seligman)東京 - 浜松ぐらいかな。
LAXからの累積走行距離:464マイル。





Google Mapで Route #10 を表示