#1 Departure

Oct.04(JPN)

午前中で片付ける予定だった仕事が終わったのは14時半。まぁ上出来だ。
去年、友人の協力を得てグランドサークルの旅に出たのは、これから始まる旅をするため。
そう。いよいよ本番なんだ。

僕の英語は文法など無茶苦茶のインチキです。難しい単語なんか全然出てこない。いや知らない。
相手の善意に甘えなければ聞き取ることもままならない。外国で運転をした経験もほとんどない。

この状態で2週間の一人旅。
多くの方には無謀と思われるかもしれない。いやたぶん本当に無謀だと思います。
でも僕は行きます。ずっとそうしたかったんだから。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

航空会社について。
ロサンゼルス(LAX)までは就航数が多いので、ある程度旅の予定に合わせて航空会社を選ぶことができます。
初日から最大限に動き回りたいならLAXに午前7時ごろ到着の大韓航空(KE001)、帰宅後風呂に入ってからでも間に合う羽田発全日空(NH1006)など。
本来活動しない夜に飛行時間を充てる。出発か到着日のどちらか一方で無理をしても2日とも中途半端な時間にしない方法。
限られた日程を最大限有効活用したいならこれがいちばん良いと思う。


でも今回選んだシンガポール航空(SQ012)は成田を18時台に出発して現地時間13時ごろLAXに到着という、どちらも中途半端に1日を使ってしまうパターン。
なぜSQかというとサーチャージが唯一安かった。他社が軒並み5.8万円だったのに対し3万円だったから。
それと7月からこの路線に採用された超大型2階建て旅客機エアバスA380-800に乗ってみたかったのもあります。これは内なる少年の欲求。



日程的にはもったいないけど、レンタカーの旅をするなら睡眠不足+時差ボケでいきなり走り出すより、初日は半日LA観光するぐらいの余裕があった方が良いかもしれません。

今回、HISのオンライン予約でチケットを購入。
ほぼ満席ですが隣りに誰も座らなかったので肘当てをキャンセルして寛がせてもらいました。
シンガポールスリングを2杯ほどいただき、持ってきたお気に入りの冒険小説を読みながら・・・。