#2 First drive

Oct.04 (US)

なんとか 2時間ぐらいは眠れたか。
これから始まる旅を想像して気分も高まっているので、しばらくは運転できそう。
でも3時間ぐらいで突然集中力が切れるようなコンディションだ。


写真はサンタモニカから入ってI-405(SanDiego Fwy)を超えたところ。
四角く囲まれた公園のようなところはロサンゼルス国立墓地、お隣りはUCLA。
画面下に見切れている道路がカリフォルニア州道2号線 (Santa Monica Blvd)。
かつての国道66号線(US Route66)でシカゴから続く道のゴール。西海岸にも東海岸にも無いアメリカンカルチャーが詰まっている道。 そう、後であそこを通るんだ。

Blvd とは大通りという意味。
ブルバード、ブールバード、ブルーバードといろいろ表記されてるけど、好きな小説が初めに翻訳された通りのブルーヴァードと呼んでいる。

しばらくすると180°の急旋回。今回は左側なので見えないが右側の窓にはダウンタウンが飛び込んでくる。
このロサンゼルスを見るだけでも右側窓に座る価値があると思うな。


写真は着陸直前。折り返して戻ってきたI-405 の真上。
このサンディエゴフリーウェイはアーバインでI-5となり海岸線を南下。サンディエゴ市街も越えメキシコ、ティファナへ続く。

今でもアメリカへの入国審査は厳しい。顔写真のほかに10本すべての指紋を採取されるほどだ。
アメリカに指紋を取られてしまったので、地球上のどこに逃げても追っかけてくるかもしれないな。


無事に入国審査をパスし空港から出たところ。
ここからはレンタカーだけど各営業所まではそれぞれのシャトルバスが連れて行ってくれる。
写真はレンタカー会社シャトルバスの専用乗り場。契約した会社の乗り場で待っていればやがて迎えに来ます。
今回契約したのは大手レンタカー会社のEnterprise日本語サイトもあるAlamoHertzが有名だけど、同等のサービスで40%ほど安かった。
でも決め手はグランドサークルのルート上に営業所が多いこと。車が要のこの旅でこれは大きかった。
営業所一例〕
LA各所、オンタリオ、サンバーナディーノ、アップルバレー、バーストー、ブルヘッドシティ、キングマン、フラッグスタッフ、セドナ、ギャラップ、モアブ、シーダーシティ、セントジョージ、ラスベガスなど。


今回リクエストしたのはグランドチェロキークラスだったけど、案内されたのが弟分のJeepパトリオット。
チェロキークラスでも追金は必要ないらしいが、一人旅ならパトリオットで十分だし、燃費も断然良さそうなのでコイツに決定。

なぜ4WDかというと、旅の行程に未舗装ルートを入れているから。事前の調べではかなりの悪路らしい。
また、山では雪が降るかもしれないし、そもそも脇道は未舗装道路が多い。


スタートは14:35。
気温70°F
オドメーターは14594マイル。
トリップメーターをリセットする。

まずはサンタモニカを目指す。 と言いたいところだけど、通りに出て右折1回、左折1回でたどり着き、なにやら響きの良いマリーナ・デル・レイに。
お付き合いする前の相性チェックみたいなもんですよ。
ここまで15分ほど。走行距離5マイル。
曲がる度にワイパーが動きたがるけど、まずまずの相性。この先2週間仲良くやっていけそうだ。


Marina Del Ray に Venice Beach 、Santa Monica ・・・
日本にいたら映画や小説の中だけで出てくる地名。
そんな場所をぎこちないながらも僕は今確かにドライブしている。
緊張と軽い睡魔という相反する状態の中、アメリカに来た実感がこの時湧いてきた。

15:30 サンタモニカ
LAXから 10マイル

ここまでの写真はすべてiPhone4で撮影


【2011.12月追記】
エンタープライズからクレジット会社を通して請求が来たので公開します。

車種:クライスラーJeepパトリオット 2.4L Full 4WD
使用期間:10/4~10/16(13日間)
オプション:フルパッケージ自動車保険、GPSレンタル(13日間)、走行距離無制限、走行エリア無制限

請求総額:935.98ドル(73,106円 / 決済レート:78.107円)




Google マップで Route #2 を表示