#3 Santa Monica

Oct 04

ここはウッドデッキでできた桟橋の真ん中まで車で入ることができる。そこはちょっとした遊園地で、火曜日の夕方にしては賑やかだ。
パシフィックパークの駐車場に車を入れる。確か「Half hour $1,Up to $6」って書いてあったかな。
ところで、僕はさっきこの国に来たばかりの外国人。駐車場のおじさん相手でも少しビビるが、そこはビビってない感じを醸す。
そう、ハッタリは得意なほうだ。


暗くなる前にサンタモニカブルーヴァード(旧ルート66)を走ってハリウッドに向かおうと思っていたので、まさか料金打ち止め(3時間以上)までここにいるとは思いもしなかった。

振り返ればこの初日から夕方はヤバい時間帯。
誰もいない砂漠の真ん中だろうと、崖の上だろうとそこから離れることができなくなる。
その後の予定なんかどうなっても構わない。ただそこに居たかった。

ところで僕は写真も撮る。
今はNikonのD300というデジタル一眼を使っている。2007年に出た古いモデルだけど、しっかり作り込まれていて個人的には不足を感じない。去年のグランドサークルでも使ったので、こいつも2度目のアメリカだ。
今回はD300で撮ったサンタモニカ・ピアをアップします。





以下の写真はクリックでflickr に移動します

ベンチの男は海を見つめる。彼が想うのは常夏のハワイか?
僕が想うのはもっと先にある飯岡から太東までの緩やかなカーヴだ。





 幸せの色が確かに見えた気がした。嘘じゃない。







 歌うたいの顔は皆同じ。もちろんいい顔をしてる。







 少し恥ずかしそうに唄っていた。でもとてもきれいな声だった。







 ビーチに下りて桟橋を横から見る。あの下をくぐりたくなるのが分かるでしょう?







 中に入ってみる。露出設定がとても難しいシチュエーション。現場に試されている。







さぁ、サンセット。隅々まで赤が入り込んできた。





My time





[使用レンズ]
Tokina AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8
AF-S DX Nikkor 18-105mm F3.5-5.6G ED VR
Ai AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D
一部にND400使用
.
[Santa Monica slideshow]